--.--.-- --:--|スポンサー広告
昨日で二日間のル・クールが終了しました。

今回は初めてお会いする作家さんがたくさん参加されていてました。

癒し工房ton-tonさん
木で作られたボタンやストラップ。
木を削って形を作るところから手掛けられています。
今人気の不思議の国のアリスのキャラクター達もかわいい。
tontonさん

Nauveys castleさん
ペーパークイリングと言う細長い紙をくるくるまいて作るペーパークラフトだそうです。
私も初めて知りました。紙でこんなに素敵な作品ができるなんてペーパークイリング

Olive Gardenさん
優しくてかわいらしい粘土細工の作品です。
オリーブガーデンさん

Akar工房さん
上品でおしゃれなアクセサリーです。
6月のいいもん市にも出店されるそうです。乙女箱も出店予定なのでまたお会いできますね。
あかり工房

今回ご注文頂いていたカバンは、一件もう少し大きいサイズを、という宿題もいただきましたが、
皆さん気に入っていただいたようで良かった良かった。

ル・クールカフェはいろんな方との交流の場となり、いつも良い刺激を受けて帰ってきます。
そんな素敵な場を提供していただいている水口さんに感謝、感謝。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2010.05.27 23:17|新作
明日はル・クールです。

先月にご注文いただいた手提げのかばんをやっとこさ作り終えました。
ブルー系、黒でモダン、紫系と、色にご希望を聞いて後はお任せ。
と言うことだったのですが、気にいってもらえるかな。

千鳥うちわと波
てさげ

黒のモダンとスプレー菊
てさげ4

紫銘仙の橘
てさげ1

折り鶴(横型)
てさげ2

大島紬のたすき掛けショルダー
しょるだー1




2010.05.21 23:53|未分類
*ル・クール カフェのお知らせ* 

日時:5月28日・29日 11時~16時
 
 場所:大津市湖青1丁目1-155  水口宅
   (JR湖西線 小野駅下車 徒歩4分  小野交番横)

 皆様のお越しをおお待ちしております。


***************************


本日は、古布を求めて毎月21日に開催される東寺の弘法市(骨董市)へ。

東寺2東寺1


骨董品、古着物、手作り品、揚げ物や漬物などなどの露天が軒を連ねていて、人も多くうっかりすると迷ってしまいそう。

いつもながらアラフィフ、アラカンの奥様方が多いようです。
外国人の方もちらほら、古着物を羽織ってみたりしてジャポニズムを楽しんでいたようです。

店と店の間の人と人との間をぬって歩き、目指すは古布はぎれのお店。
古着物の店だけでもめちゃくちゃたくさんあって、着物がわんさと山積みの店もあれば、きれいに畳まれて並べられている店もあったりとさまざま。

安いところでは着物一着500円の物からあり、汚れも少ないものは十分に着れる代物。
洋服をリメイクするなら別として、私は小物を作るので安いとは言え一着はなかなか手が出ない。ほどくのも大変だしね。まして、まだまだ着れる物はなんだかもったいなくて…。わたしが着たいくらい。
なので買うのはすでにほどかれてハギレ状態になっているもの。

あちこちお店を物色するもののやはりいつものお店で購入。
わたしがいつも買うお店は、はぎれもきれいにまとめられていて、適度な大きさ、適度なお値段。
丁寧に見ないと怒られるくらいに整頓されていてとても見やすく気に入っているお店です。
しかもいつもおまけしてくれる

はぎれ1
はぎれ2

木のボタンとトンボ玉
東寺3

骨董市には色んな物があって楽しい。あっという間に時間が経って、歩き倒して足がいたいっ!

2010.05.16 21:55|未分類
本日は八幡の尾賀商店さんへ行ってきました。

ご近所の咲楽さんのギャラリーが入っているということもあって
一度行ってみたかったお店です。

元は砂糖問屋だった建物だそうです。
温かみのある手作りの品々やアンティーク商品があって
switchさんの照明がいっそう店内の雰囲気を盛り上げてました。
なんとも素敵な空間です。

咲楽のオーナーさんがいらしゃったのでちょこっとお話できました。
草津のとってもご近所で子供も同じ野球部なのに
あまりちゃんとお話したことがなかったのでとても良い機会となりました。





2010.05.09 23:44|新作
新作紹介です。

*ポーチ2点
モチーフにビーズをあしらって
ぽーち

*手提げ2点
ビーズ刺しゅうとステッチ
てさげ
てさげ

*ポシェット2点
銘仙にビーズ刺しゅうと花のモチーフレース
ぽしぇっと

お花の銘仙にビーズとステッチ
ぽしぇっと

★これからの季節にはTシャツにジーパンといったラフなカジュアルスタイルにも持っていただきたいです。
2010.05.09 22:51|いいもん市
ルクール以来ブログ更新してなかったー!

なんだかゴールデンウィークはダンナや子供が家にいるせいか意外と暇なし…。
おでかけもしたしね。

で、今日はいいもん市でした。(告知のブログさえサボってしまった…)

天気は晴れで暑かった~。

本日も乙女箱にお立ち寄り頂いた皆様ありがとうございました。

今日のお隣さん
●筆文字あーとのお店
筆もじ

子供の名前で描いていただきました。
流れるような文字をスラスラと描いてらっしゃいました。
こういう言葉もすぐに浮かぶんでしょうかね。凄い。
繁盛しているようで、一日中ずっと描いてらっしゃいました。
(となりでちらりとのぞき見)疲れただろな~。

●手打ちのお蕎麦を頂きました。(写真は撮り忘れました)
 おいしかったです。

本日もCortiさんでガラスボタンをGET!
飴細工のような鳥とうさぎ。
こるち


04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

へいすけ

Author:へいすけ
昔着物の古裂(こぎれ)などで日々小物やアクセサリーを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

