楽ロビ教室

2014.03.26 21:18|未分類
今日は楽ロビ料理教室へ行ってきました。

楽ロビ料理教室は、マクロビオティックを簡単に、楽に、楽しくをテーマとしたお料理教室。

今日の講師は福原先生(通称こまちん先生)。私は何回か参加せていただいてます。

お料理にはお肉、お魚、卵、牛乳、砂糖(上白糖)は使いません。

今日のメニューは韓国料理で、
チャプチェ、サラダ、マグロアボカド、スープ、韓国クレープ、ホットク。

CA3F13180001.jpg
楽ロビではお肉の代わりにベジミート(大豆で出来てる)を使うんですけど、
今回はチャプチェに入っていました。
これがまた美味しい~。しっかりした味付けとお肉のような食感。

そしてマグロアボカドのマグロは、湯むきしたトマトがマグロのようになるんですっ!
これまた美味!!

お肉や卵使わなくてもこんなに美味しくできるんだっ。て毎回関心。

お料理教室ではこまちん先生がお肉や卵、牛乳、砂糖(上白糖)をなぜ使わないのか?とか、
添加物や遺伝子組み換えのお話なんかも色々お聞かせてくださいます。
だからと言って、これらの食品を食べちゃダメ!と言うのではなくて、
自分が食べている食品のことを知ることが大事。とこまちん先生はおっしゃってました。


私は今まであまりそう言うことを気にしていなかったんだけど、
自分が食べている食品のことを知ることってホントに大事なのね、と思いましたよ。
そして最近はお肉、卵、牛乳はほとんど食べなくなりました。
私はお肉は食べない方が胃腸の調子がいいんですよね。
以前はお肉を食べた後はよくお腹を下していたんです。

でも私も全く食べないわけではなく、外食したりする時はお肉も美味しくいただいてます。

家ではベジミートを使ってみたり、教室で習ったメニューを再現したりして楽ロビを楽しんでします。
もっとレパートリーを増やしたい。

また次回の楽ロビを楽しみにしています。


コメント

なるほど

食べる物(こと)って
大事やね~
身体に良さそうな食事!で
良いなぁ

みきさん
そうなんです。美味しくて体に良い食事。
今度一緒に行きましょうーよー。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へいすけ

Author:へいすけ
昔着物の古裂(こぎれ)などで日々小物やアクセサリーを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード