ミステリー

2011.09.06 23:28|ミステリー小説
そう、

暑い夏の間やる気をなくしていた私だけど、ミステリー小説に読みふけってた。

ミステリ読みだすと止まらなくなるから作品作るのに支障をきたすのでしばし封印していました。


この夏読んだのは…

「おやすみラフマニノフ」、「完全なる首長竜の日」、「禁断のパンダ」、「連続殺人鬼カエル男」の4作品。

どれも“このミステリーがすごい”(このミス)の受賞作品なんだけど。


この年になってやっと小説を読むことがおもしろくなってきた私。遅っ!

子どもの頃はさんざん母に本を読みなさいと言われたものです。
そう、読んでたらもっと国語力が付いたのに…。

でも、全然興味がわかなくて無理に読んだところで全然頭にも入らず全部読み切ることもなかなかできなかった。

それが、ここ最近ミステリー小説にハマっている。(母ももっぱらミステリー小説が好きでよく読んでます。)

私が好きなミステリー小説は「衝撃のラスト」とか「大どんでん返しの結末」とかの類。

そういうものに非常に弱い。後は本の表紙のイラストの感じや本のタイトルで魅かれたりもするんだけど。

そして“このミス”の受賞作品は要チェック。

ところで、

本屋さんへ行って、おもしろうそうな小説を物色。

単行本であれば買うけど、新刊だとお高い。

でも凄く読みたいのは買ったりしてた。

でも最近、いや今更気付いた。図書館で借りると言うことに これまた遅っ!

今まで図書館と言う所にもまったく行ったりしなかったんです。

近頃は手芸関係の本を借りるのに利用し始めていたけど。

今の図書館は便利なんですね~。

ネットで書籍を検索はもちろん、貸し出してる場合は借りる予約もできるなんて。

そして本が帰ってきたらメールで連絡してくれる。しかも、無料じゃん!

と言うことで、これからは図書館でミステリを借りまくることにします。


あ、読んだ本のこと書こうかと思ってたんだけど、またにしよ。


















コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へいすけ

Author:へいすけ
昔着物の古裂(こぎれ)などで日々小物やアクセサリーを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード