スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ドリーム・チャイルド

2010.04.03 02:04|映画の話
この春話題の映画「アリス イン ワンダーランド」は私も観たい映画です。
ジョニーデップも好きだし!ティム・バートン作品も大好き!

アリスの映画と言えば、これまで過去にもいろいろ撮られているようですが、わたしの好きな不思議の国のアリスの映画と言えば、「ドリーム・チャイルド」なのです。確か私が中学生の頃に映画館に観に行った作品。ミニシアター系の映画なのであまり知られてはいないかもしれないけど…。
この映画は、簡単に言えば、不思議の国のアリスの物語ではなく、そのモデルとなったアリス・リデルと言う少女と、アリスの物語を作ったルイス・キャロル本人との淡い思い出のお話。と言ったところでしょうか。

ARISU

上手く紹介されているHPを見つけました→http://homepage1.nifty.com/daisydaisy/lolipop/dream.html


とにかく私が気に入ってしまったのは、アリス役の女の子も衣装もかわいかったこと。外国の絵本からそのまま出てきたみたいにかわいくてうっとりしたものです。
おばあさんになったアリス・リデルが、少女の頃ルイス・キャロル(ドジソン先生)と過ごした日の回想シーンと、不思議の国のアリスの世界が交差しながらストーリーは進んで行くので、なんとも不思議な映画になってるところも魅力。
当時はCGなんてものではなく、不思議の国のお馴染みのキャラクター達はパペットで作られていたので、今観たらこれがまた味があるかも。

ルイスキャロルは少女のアリス・リデルに不思議の国のお話を作って聴かせます。そしてお話を本にしてアリスに贈ります。「大人になっても大切にしてほしい」と言って…。
ルイス・キャロルはアリスの写真を撮ったり、愛情のこもった手紙を書いたり、アリスに淡い恋心をいだいていたのでしょうか?(現代だったらちょっとあぶないロリコンおじさんになってしまいそうですが…。)

ルイスキャロルは少女である頃がほんのつかの間であることのはかなさを感じていたのかな…。
少女のアリスを物語りの中に永遠に閉じ込めておきたかったのかも…。
やがて年老いておばさんになっても、キラキラと輝いた少女時代があったことを思い出してほしい。
そんな願いを込めて…?

不思議の国のアリスのお話には少女の世界(好奇心だったり、残酷さだったり)がいっぱい詰まってるように思います。だからずーっと長く愛される物語なのかも。

さて、ティム・バートンの「アリス イン ワンダーランド」では、少女から少し大人になったアリスが登場ということだけど、どんな作品に仕上がってるんだろ。

私の予想
→大人になる一歩手前のアリスが再び不思議の国で冒険をする。それは子供の頃訪れた時よりハードなもの。
親父超えのような、大人になる儀式的なもの?そうしてアリスは自信をもって晴れて大人の階段上る~♪みたいな。
ここがピーターパンとは違うところだな。

スポンサーサイト

コメント

No title

「アリス イン ワンダーランド」楽しみですよね~i-237i-176
私もジョニーデップも好きi-175
ティム・バートン作品も大好きi-175
アリス大好き~i-175
『ドリーム チャイルド』は知らなかったi-190
素敵なにおいがしますi-239i-185

アリスはキャラクター達も可愛くて大好きです
『ドリーム チャイルド』すご~く気になります
TSUTAYAに行ったら探してみよう

ei*ちゃん

ジョニーデップいいよね。昨日もパイレーツオブ~見たわ。
ティムバートンのジョニーデップが出てる作品と言えばシザーハンズが好き!

hiraちゃん

私も久しぶりにまた観たくなってきた。借りに行こうかな。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へいすけ

Author:へいすけ
昔着物の古裂(こぎれ)などで日々小物やアクセサリーを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

