--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.10.18 22:34|つまみ細細工教室
10月のつまみ教室の様子です。

14日はヒッコリーチャームさんでの定期レッスンでした
先月の教室の3種類のお花のコサージュの仕上げと
今回はカメリアのブローチを作っていただきました。
CA3F18180001.jpg

お1方はお知り合いに頼まれた七五三の簪作りにをされました
ヘアピンタイプの下がり付きと、銀ビラ付きのセットが完成。
とても可愛らしく出来ましたo(^▽^)o
やっぱりいいなー簪。これぞ“つまみ細工”って感じですね~。
CA3F18150001.jpg
CA3F18190001.jpg
他の生徒さんも簪作りに興味を持たれたようですので
次回は簪作りに挑戦していただこうかと思っています。(^O^)

こちらは17日の瀬田のアルプラザのジュージヤカルチャーセンターでの
教室での生徒さん作品です。
DSC_0172.jpg

皆さん丁寧に作ってくださってとても綺麗な仕上がりです。(*゚▽゚*)
2014.09.21 20:48|つまみ細細工教室
先日19日はアルプラザ瀬田のジュージヤさんでの1回目のつまみ細工教室でした。
4人の方にご参加いただけました。
剣菊、カメリア、バラの3種類の中からお好きなものを選んで作っていただきました。

CA3F18110001.jpgCA3F18130001.jpg
布選びはなかなか悩まれるので、だいたい3種類(縮緬と古布)を
あらかじめセットにしておいたものの中からお好きなセットを
選んで作っていただきました。
皆さん丁寧に黙々と作って下さって素敵な仕上がりとなりましたよ~。

次回のジュージヤさんでの教室開催は
0月17日(金)と11月14日(金) ともに13:30~です
2014.06.11 20:44|つまみ細細工教室
昨日はヒッコリーチャームさんでのつまみ細工定期レッスンの日でした。

いよいよ梅雨入りしてなんかムシムシ…。

ですが、アジサイが綺麗な季節ですよね~( ´ ▽ ` )

ってことで、つまみ細工レッスンは紫陽花のお花を作りましたよ~。

花びらの数も多くて、サイズも小さいので皆さん花びら作りに
時間がかかりましたが、これだけ作れば、
もう“丸つまみ”はお手の物になったのではないでしょうか?

参加2回目の方にはちょっと難しかったかもしれませんが、
娘さんに手伝ってもらいつつ、完成していただけました。

ホントに仲の良いお友達同士のような親子さんなんですよ~。

CA3F14200002.jpg CA3F14230001.jpg

梅雨だけどお出かけしちゃおうこれ付けて!

2014.05.15 21:01|つまみ細細工教室
火曜日はつまみ細工の定期レッスン2回目でした。
おかげさまでレッスン生徒さん8名で満員御礼となりました。m(_ _)m

今回はバレッタを作りました。
前回より少し複雑なつまみ方だったので
苦戦された方もいらっしゃいましたが、
皆さましっかり完成していただけました(^O^)

CA3F13610001.jpg

CA3F13600001_20140515204644eac.jpg

次回6月は季節の花、紫陽花を作ります。

さっそく見本を作製。
お花の配置のバランスがなかなか難しい…。
作りだすと何個も作りたくなりますね~。
CA3F13670001.jpg
細かい作業になるけど小さいのが可愛い~な(*´`)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へいすけ

Author:へいすけ
昔着物の古裂(こぎれ)などで日々小物やアクセサリーを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

